本年も宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。

POMOのテラピストの永井美貴です。


2021年、丑年です☆ 

昨年の三が日と比較しますと、憂いも何もないとは言い切れないお正月となりました。

それでも時間は平等に過ぎていきます。


感染対策はもちろん万全にしてのうえですが、

やはり同じ時間を有意義に過ごしたいと思います。

有意義な時間にするには目的意識が必要ですよね。


前回の自粛期間、なかなか外出ができませんでした。

そのかわり、家族の絆を強めようと一緒にお料理をしたり、お散歩をしたり、

様々な取り組みをして、時間を有意義に過ごせた方も多くいらっしゃったと聞きます。

家族の絆を深めよう!というのはこの場合の目的意識になると思います。


旅先でよくあることですが、

(いつも忙しいから)この3日間は何もしない時間を楽しもう!というのも

目的意識になると思います☆


仕事の面でも同じことが言えますよね。

私は新卒で営業職に就いた時、本当は営業職が嫌で仕方ありませんでした。

でも父が送ってくれました新聞の記事に、ある会社のトップが入社式に新卒者に向けてしたスピーチの内容が掲載されていました。

「ライスワークではなく、仕事を通じて達成する自分の目標を持ちなさい。それは会社の目標ではありません。あなた自身の目標です。もしあなたが与えられた会社の目標のためだけに働いていると、たとえば上司に叱られたとしたとき、あなたはどうして自分がしかられなければいけないのかわからなくなる時がくるでしょう。」

という内容のものでした。


たとえ自分の意図しない場所で働くことになったとしても、この仕事を通じて◎◎◎のスキルを向上する!など自分なりの目標を掲げることができれば、それは誰かにさせられている仕事の時間ではなく、自分のための向上の時間に変えられるのです。

私の営業職時代は周りの方々にも恵まれ、とても有意義で楽しいものとなりました。


2021年、皆さまとともに有意義な時間を過ごさせていただければと思っております☆


今日も高洲は清らかな風が吹いています♪


良いお正月をお過ごしくださいませ♪